スポンサーサイト

web拍手 by FC2

おひさしぶりです

前回5月末でしたが、早いものでもう今年が終わりそうですね。記事だと一瞬です。
・・というかもう明けましたね。昨日のうちにどうにかするはずが、、ね。うむ。
だいぶ前からソシャゲ(と艦これ)がメインになりつつあったのですけど、また絵を描くのが増えてきたのでぼちぼち更新再開しようかなと思います。

ソシャゲは今はグリマスメインかな・・。
それでもそこまで触れてないけど(といいつつここ数日は結構触れてますが・・)
キャラの掘り下げとかセリフとかイベでの絡みも多いですし、
ぱっと見はモバマスほどインパクトないかもだけど、それぞれ個性があってみんなかわいいです。
二次創作がそれほど盛り上がってないから・・?なのか公式でドラマシアター編集できる機能とかつきましたし
そういう方面の充実っぷりはなんか今後に期待したくなっちゃいますね。
それ以外の部分で批判も度々あったりするので、サバが貧弱なのかまともに進められないくらい重かったりとか・・、
直近ではイベアイテムの絞めっぷりとか・・、そこは残念ですけど、、キャラはすごくいいので
なんかいろいろ展開してって欲しいですね。


今はユニットでシアター組では(765以外)未来、百合子、エミリーの3人にしてますが
星梨花ちゃんは犯罪的なにおいがするくらいかわいいし、うどん脳なもがみんとか(もがみんなら釜揚げとゆだめうどん
の違いとか力説してくれそうw)、バサバサは美希を彷彿とさせる魅力があるし、あとは自己をロコナイズしてる路子とか、真面目な紗代子のデレっぷりはかわいいし、あとはおばあちゃん子アイドルひなたとか、
すばるんも女の子みせるとかわいいな、、最近だと環のなつきっぷりはかわいかったり、
まだふかく知らない子もいるけどだいたい皆かわいいのでとくにそこまでの差はなく皆好きです。
未来ちゃんは次の月初めガシャに選ばれましたね。未来ちゃんは恋愛ってよくわからないとかいってたおバカな子なんですけど、最近そういうことを意識し始めたのか女の子してきてすごいかわいいです。
今回の新カードは今までのなかでも一番好きかな、覚醒前とかほんとにかわいい。
百合子は今イベの完走ですね、妄想の激しい目がきらきらしたこなので好きです。
エミリーはおしとやかなふるまいを心がけてるけど時折みせる年相応なかんじがすごいかわいいです。
今月の招待のぷくーはほんとにかわいいです。




---------------------------------------------------------------------------------------------

なんかすごく長くなったな、、まだちょっとだけ続きます。
最近すごいブームの艦これも9月くらいに運よくはいれたので、試しにやってみるかーとおもってやったら
結構面白かったので、秋イベまではかなりガッツリやってました。
それ以降は燃え尽きたのかぼちぼちになったので絵に戻ってきたのですが、こないだ大型建造やったら
2回目で大鳳運よくでちゃったので、ぼちぼちがそこそこになりつつあります。
大型建造は手が震えますね。。ほんとに運よくでてくれてよかったです。
でも個人的に三隈すごく好きそうなのにいまだにてに入っていません。5-2ももう200周はとうに超えてる
はずだったんですが、きてくれませんでした。。今イベでもこなさそう
艦これもぼちぼちやりたいですけどけっこう時間とられるのでほんとにぼちぼちにしたいですw


---------------------------------------------------------------------------------------------


さてさて、、やっと絵の話になりそう
絵に関してですけど、6月くらいから首のかき方いろいろ見て回ってやっぱりあの細さでは、いろいろ
描くとき無理があるなーということでちょっと太く(人間っぽく)描いてみたりしています。
細くしたほうが体感ではかわいくなりやすいんですけど、無理のない構図にしないとうまくかけなくて
結局またにたような絵だなーはんこだなーということも多かったので試行錯誤してます。
ただ太くするとちょっとかわいくかくのが難しい。。誕生日の唯は今みるとなんか変ですね。もうちょっと
どうにかしてあげたかった。まあいつかリベンジしよう。
それと太くするとどうしても大人っぽくなりすぎる(個人的に)ので、そのあたりもうちょっとどうにか
できないかなーとおもったりしてます。
絵で説明するとこんなかんじ?
   

続きからに落書き何枚かおいときましょうかね。。
あ、そうそう、8月にモニタを新しくしまして、やっぱり違いますね。すごく描きやすいです。
それで一週間くらい前に新しいパソコンに買い替えました。速さが全然違いますねw艦これのロード?の速度
とか2倍くらいになりましたw早送りにしかみえないです。
これでphotoshopもまともに使えそうなのでよかったです。以前はちょっと色調補正するだけでフリーズ
しまくりで1時間とかかかっていました。まぁ、前のがメモリ1.5ギガした積んでないathlon64のやつ
だったので当然といえば当然なのですが。





---------------------------------------------------------------------------------------------
というわけで以下落書きおいておきます。
意図せずすごく長いです。このために年が明けてしまいました。

だいたい去年の春くらいからのかな。落書きです。

左が見ると4月のやつですね、今みると目が低すぎるかなという感じがします。
当時これ落書きまとめとかいつかあげるときトップにしておこうとか思ってたきがするな。
右のが6がつですね。あご下に手をおくときどう描いたらいいんかなとか迷ってたので結構こういうの
ばっか描いてたような気がします。
上で6月くらいから首のかきかたどうのこうのと書いてますが、そんなことはなかったですね。
このころはあとグリマスの子と春香さんの落書きを書いてましたけど、版権なのでちょっとめんどくさい
感じになりますが一応分けます。

ちょっと前後しますが後から発掘した4月から6月くらいのものです。
この頃はあと小春ちゃんSRの未完成と法子ちゃん描こうとしててほぼかいてないのがありますね。
一回描くの止めるとそのままになるってのは結構あります。。


左上は下着ですが大丈夫かな(まず大丈夫だと思うけど)規制がきつかったりするとこういう程度でも配慮とか
考えないといけないのでしんどいですね。。真ん中は風邪ひいたときにかいたんかな。こういう背景つきは
やる気さえあればぽつぽつかいてきたのでじょじょに慣れてはきてますね。これもそうですけどあんまりパース
とかガチガチに決めて描かないほうがいいんだなというのは最近よく思います。幾何学的な模様があったりとか
それが緻密なデザインだったりする建物があったりするとまた別なのでしょうが。(たぶんパースとったほうが
楽)右は単なる落書きですね。左下は未完成のほうがかわいかったのでそっちにしてます。完成するにつれ
どうしても気になって顔に手を入れて逆に不細工にしてしまうというのは少なからずあるので気をつけたいなー
とは思ってますが、なかなかなくなりませんね・・w右下は単体でpixivにだすにはあれかなーとおもって
そのままになったものですね。女子の私服のデザインとかこの頃はいろいろ参考にしたりして
気をつかってますね。



さて次ですが、左はこれpixivに上げようと思ってかいてますね。なんだかんだで忙しかったのかな・・
うやむやになってます。過去のファイル開くまでこの絵の存在を忘れていました。
この絵のあとにドナキチこと法子ちゃんの新SRがでたので、そのラフをはさんで
で、右ですね。これはもうお盆前後ぐらいの絵です。新しいモニタ買ったか買ってないかくらい
なのでちょっとやる気がありますね。。
んでこの絵のときに首このままの感じでかいててもだめだなと思ったような気がします。


これは模写とかしてた合間の絵ですね。30分くらいでたぶんこんなかで一番時間がかかってないです。
なのですごくはんこだと思います。(逆にこう描くとかわいくしやすい(自分の中ではですが))
これが首意識してかいてない最後のやつですね。




ここらあたりから模写でやった首のバランスというか感覚?をいかせるようにしようと落書きが増えてますね。
pixivで評価がよかった「ピース」ってタイトルの絵はこの頃描きました。
なのでこれ全部8月なんかな・・。わりとやる気ありましたね。。
こっからガクッと枚数減るのは艦これの影響でしょう。。
左上は今のプロフですね、模写とかし始めくらいにバランスはこんなくらいがいいかなとか考えながらかいてたような
気がします。なので首がちょっとほそい。右上は首模写しててよくけっこうでてきた首の見え方ですね。こんくらいの太さならどうにかなるのかなっていう。この後くらいがpixivにあげたやつで、ほんとはまとめようとか思ってたんですが
何枚かあったうち並べてみたらあれだけなんかぱっと見の印象が他よりちがってよかったので単体であげました。
で、下側ですが、、とくになんか書くことはないかな。。ただまぁ、どれも首周りはいろいろ参考にしたりはしてます。
参考元示さなきゃならないくらい近いのはないと思うけど、わからないとこはなんかいろいろさんこう
にしては描きました。


なんかけっこうぐだぐだながくなりますね・・。

ほむにゃんはさんどきますね。


こっから艦これ後ですね。左9月右10月です。

左は大井っちに若干似てる気がします。大井は2-4ボスででたんだったっけ。けっこう早くに出た覚えがあります。
右はジャンプしてるの複数模写ったあとに書いたはず。この前に結構しっかり描いてた絵があってそこで光の
使い方みたいのがちょっとわかるようになってきました。その絵は未完成ですがかなりちゃんと描いてるので
できれば完成させたいなということで、ここにはのっけてません。



これは11月に描いた唯一のオリ絵なのかな・・。水着です。11月は誕生日絵が忙しかったですね。誕生日絵はできれば
あとやよいとはるるん、憂、法子小春と未来百合子エミリー(はもうすぐだなそういや)星梨花は描きたい
んだけどなかなかです。





めんどいから一緒にしましたが左上のも11月のですね。美希描く前です。ちょっと等身高いなー
って思って右になりました。おこです。これはおこですね。
で、左下、この角度で目をこっちに向けずに描くというのが案外鬼門だったのでかきました。
ちょっとわかるようになったかな。表情もですがまだ不安だけど。で、右はパソ届いたあとなのでごく最近です。
ちょっと大人に帰ってますね。できればこの二つの間くらいのバランスにしたいです。

というわけで以上かな。。
すごい長くなりました。もう絵だけ乗っけたほうがよかったかもしれぬね。ぐむむ・・
版権はまた別でのっけようかなと思います。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます(^^)

ナスナさんの絵に対するこだわりや苦労話が聞けてよかったです。
これからも頑張ってください。応援してます!

Re: No title

あけましておめでとうございます!
てんざるさんお久しぶりです。pixivではお見かけしなくなってからなのでもうけっこうぶりですね。
ありがとうこざいます。こだわりっていってもかわいくなあれって祈りながら描いてるだけですけどねw
なかなか上手くいかないですが、まぁぼちぼち頑張ろうと思います。

 

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
プロフィール

ナスナ

Author:ナスナ
ナスナと申します。pixivでも絵を置いています→pixiv

なにかありましたらこちらへお願いしますqueueombre@yahoo.co.jp
リンクはフリーです。

月別アーカイブ
リンク
